勝手にオープニング・ランキング

明日は5時起きのはずですが、なぜか寝付けず。
仕方が無いので、平成17年度、勝手にオープニング・ランキングを開催したいと思います。


というのは、あまりにもプリクマのオープニングの出来が良すぎて、これをどうしてもいいたいと以前から思っていましたが、発表する前に、プリクマが終わってしまい、これを逃すともう、タイミングがない!ということで。


第1位 ふたりはプリキュア Max Heart
なんといってもこれが一番。何回見て、何回涙したことか。
なんといってもアレンジ。無印と同じ曲ですが、アレンジによって、ここまですばらしくなれるのか、という見本みたいな曲でした。


第2位 交響詩篇エウレカセブン 第3期
われわれの年代は、どうしてもハードロックなので、このような曲は感性が拒否してしまうようなところがあるのですが、それを超えてのこのオープニングの演出。たまりません。そんなわけで2位です。


第3位 SHUFFLE!
実は、アニメは見たことがありません(笑)
去年、「萌えの臨海学校」で知ったこの曲。楽曲的には平成17年度最高位に位置するこの曲はとてもお気に入りで、車に乗るときは、必ず最初にかかる曲でもあります。アレンジャーがプリクマと同じ人かと、錯覚するくらいに好みが似ているのも特徴。