携帯電話の機種変更

妻が使っている携帯電話のバッテリーが、1日も持たなくなったのでようやく機種変更しました。
使っているのはvodafoneですが、最新機種はみんな3Gなんですね。3Gでもよかったのですが、いままでかなり安いプランに入っていて、それが何故か3Gに機種変更すると、選択できなくなるようでしたので、ここはなんとしてもPDCの機種にしたいと思いました。東芝製のV601Tがよかったのですが、ショップでは残念ながら在庫切れ。電話で方々のvodafoneショップに連絡するも全滅。家電量販店は在庫はあるのですが、V601Tはすでに機種変更の対象外ということで、八方手詰まりになったのですが、ふと思い出してvodafoneに直接問い合わせてみると、なんと機種変更の在庫があるとのことだったので即決でお願いし、先日我が家に到着の運びとなりました。
今まで使っていた機種は二年以上も前だったので、着メロ等は出来なかったように記憶してましたが(もしかすると出来たかもしれませんが)、今度の機種は着うたができるようなので、さっそく「ふたりはプリキュア Max Heart」の主題歌を僕の携帯からの着信音にしようと試みましたが、残念なことにこの機種は、mp3の再生は出来ないことがわかりました。
いろいろ調べていくと、どうやらSMAFという形式で着信音の設定が出来るようでしたので、ネットを探し回り、ようやくYAMAHAのサイトでWAVからSMAF形式に変換できるソフトを発見。さらに調べると、V601Tでは再生ができるSMAF形式のファイルサイズに64Kbyteの制限があることがわかり、ファイルサイズを64Kbyte以下とした場合、聞くに堪える音質で作成すると、大体10秒以内ということも判明。
そして最大のネックは、PCから直接V601Tにファイルを流し込めない(電話帳の携帯-PCの転送はできる)。半日かけていろいろなソフトを試しましたけれども、vodafone謹製のソフトでも出来ない。vodafoneに問い合わせようかとも思いましたが休日でしたのでお休み。どうやらSDカード経由だと出来るみたいでしたので、八王子のヨドバシでSDカード(128MByte)とSDカードリーダを購入する暴挙にでてしまいました。約6000円。すべてポイントカードで購入したので被害はなかったのですが、よいエ□ゲがあったら買おうと思っていた資金に手をつけてしまったのは少し悔やまれまやめろはなせなにをす
妻が恐竜博から帰ってきて速攻でV601Tに流し込み、「ま〜っくすは〜〜〜!プリッキュアプリッキュア」(約6秒)を僕の携帯からの着信音にすることに成功。
このエネルギーをほかに使えないものかと小一時間(ry