普段の生活

ここ数日家にいるので、子供の普段の生活を知ることができました。当然妻からは話は聞いているのですが、自分で体験してみるとこれがなかなか想像通りではなく、驚いたり、怒ったり、感心したりしてます。こうしてみると、改めて父親って子供から遠い存在になっていくっていうのはわかりますね。
2番目の子は幼稚園なのですが、大体2〜3時に帰ってきます。スクールバス通園なので、妻が迎えに行きます。自分は家にいるので、その間、3番目の子と留守番。バスルートの関係で、ちょっと離れたところが降園場所なので、雨の日とかは2歳児を連れて行くのは大変です。幸いというか休んでいる間は雨は降らなかったのですけれどね。

続いて長男が学校から帰ってきます。
習い事がない日は、おやつを食べてすぐに友達と遊びに行ってしまいます。冬は4時までに帰ってくるという約束なのですが、これがなかなか言うことを聞いてくれないらしく、5時6時になってしまうこともあるみたいです。
帰って来ると宿題の時間です。感心したことに彼は自分から進んで宿題をやるみたいです。僕は親に言われてしぶしぶやっていた方なのですが。でも学校の用意は、言われてもしないみたいです……。
お風呂と夕食の後、少し勉強をしてからテレビらしいのですが、この3日間は、一緒に冒険をしました。先ほど全滅してしまいましたので二度目のリセットを実行。子供たちからはなんでなんでと聞かれますが、答えに窮しますw