「ブラックキャットⅣ/チェックメイト」 新井素子 久しぶりの新刊にして完結編

えっと、お知らせです。
『ブラックキャットⅣ/チェックメイト 前編、後編』
年末に発売されていたそうですが、全然気が付きませんでした。
前作から何年たったのかな? もう内容をすっかり忘れてます。
しかし、ブラックキャットも完結ですか。
完結編が出るまでは長かったけれども、全4巻(前後編を1冊と数えると6冊)なのですよね。相変わらず、筆が遅い人だ。1ヶ月に一冊というラノベの人もいますよね。内容はさておき。


ちなみに新井素子の本と出会ったのは、確か中学か高校生の時。デビュー作の『あたしの中の』でした。奇想天外社のハードカバーのではなく、コバルト文庫版を最初に読んだ記憶があります。
彼女は、あちこちで「ラノベの先がけ」、なんてことを言われてますが、デビュー当時、その独特の文体に新たな時代を感じた……というのはあながち大げさではないと思います。
というわけで、僕の年代の人は新井素子を読んでいた人って、多いのではないでしょうか。