2003年総括

宮崎駿氏、庵野秀明氏亡き後、日本のアニメシーンを支えるのは細田守氏、新海誠氏だと勝手に思っているワタシ。みなさん既にご存知とは思いますが、この前友人に話したら知らない人が多かったもので。

細田守
デジモンアドベンチャー劇場場版、1作目、2作目でそのセンスを買われから、東映からジブリへ出向。『ハウルの動く城』の監督予定だったが、諸事情から監督を降板。東映に戻り、TVシリーズおジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!』の40話、49話の演出を担当。後番組の『明日のナージャ』では、オープニング、エンディングの演出を担当。その後、村上隆氏とLOUIS VUITTONのコラボ。最近ではあまり表立った作品は出ていないので、新作映画のウワサとかちらほらと。
昔、橋本カツヨ名義で『少女革命ウテナ』の演出も手がけていたという話もアリ。(田中ロミオ山田一の関係か(笑))


新海誠
脚本、絵コンテ、原画、動画、美術、そして監督を一人で手がけた『ほしのこえ』が絶賛され、一躍有名に(天門氏の音楽もよいと思う。keyとI'veの関係に近似かも)。現在、2004年秋公開予定の『雲のむこう、約束の場所』製作中。
意外と知られていないのが、エロゲメーカminoriの作品のオープニングを手がけていること。『BITTER SWEET FOOLES』は、荒削りだが氏の才能の片鱗が垣間見れ、『wind』は氏のセンスが存分に出ているので必見です。どちらもダウンロード可能だと思いますので、興味がある方は見てみるのもよいでしょう。
(しかし『BITTER SWEET FOOLES』の原画。『GUNSLINGER GIRL』の相田裕氏だったとは気が付きませんでした)


あー、早く新作が見たいなー。
(細田氏は、はてなのキーワードの方が詳しい(汗))