2003年総括

基本的に友人に薦められたものをやっているのですが、昨年は自分的には結構本数をこなした気がします。うん。

一押しは『CROSS†CHANNEL』。
ストーリーがしっかり作ってあるのもそうですが、文章がしっかりしているのもよかったです。真偽のほどは定かではありませんがライターさんが『家族計画』の中の人、という話も聞こえてきまして、なんだかとても納得してしまいました。珍しく公式資料集も購入してしまいましたし。あはは。

次点は、なんだろ、『家族計画(絆箱)』かな?
無 印はすでに終了済みなのですが、声が付くとまた一味違いますね。ほぼイメージどおりで、特におとーさんがよかったです。限定というのに惑わされてネットで予約してしまいました。発売後、店頭でかなり見かけましたねー。

リニューアルといえばLeaf『痕』もやってみました。『痕』無 印は、実はやっていなかったので。
遅ればせながらの『君が望む永遠』もよかったし(あゆ限定)、『こころナビ』も意外によかった。
ageといえば、ロボットものパートに力を入れすぎたらしい『マブラヴ』は「オルタ」が出てくれないとなんともいえないなー、というのはありました。しかしいつ出るんだ<オルタ
ロボットものといえば『デモンベイン』。なかなか気に入っているのですが、後半、各パートに突入した後でも、かなりシナリオ重複があったので、プレイしている時点では、ちょっとつらかった。(しかもスキップできないし)
『セイレムの魔女たち』は、非常にまじめに作ってあるのが印象深かったけど、最初は魔法少女のもだと勘違いしていましたので、いつ萌え萌え変身シーンが出てくるのかと思って期待していた分だけちょっとがっかりしたり。

Leaf『うたわれるもの』とか、『Maple Colors』はADVではなかったのでちょっと苦手でしたが、内容的には面白かったです。


とまーこれくらいで。
今年はまず、今月にTYPE MOONから『Fate/stay night』が期待大ですね。
あと『CROSS†CHANNEL』の中の人の次作も楽しみ。
しかしKeyの『CLANNAD』はいい加減出ないものか……。


Cross channel公式設定資料集 (メディアックスムック 243)

Cross channel公式設定資料集 (メディアックスムック 243)

家族計画

家族計画

痕(きずあと)  リニューアルパッケージ

痕(きずあと) リニューアルパッケージ

君が望む永遠

君が望む永遠

マブラヴ 初回版

マブラヴ 初回版

斬魔大聖 デモンベイン

斬魔大聖 デモンベイン

セイレムの魔女たち 限定版

セイレムの魔女たち 限定版

うたわれるもの

うたわれるもの

Maple Colors CD-ROM 初回版

Maple Colors CD-ROM 初回版