お酒のお話

毎日、風呂上りにビール(発泡酒)を飲んでいます。
最近は、Asahiのアクアブルー。
糖質50%オフで、そろそろおなかの脂肪が気になりだした年頃には最適です。
 
あと赤ワインも好きです。
昔、勉強したこともあって、イタリアのものを良く飲みます。
白ワインはだめです。おいしいのですが必ず二日酔いになります。
赤ワインは大丈夫。かえって体調が良いくらい。
不思議です。
みのさんが言っていた、ポリフェノールってやつの所為ですか?
 
日本酒は、友達の川瀬さんが選んで持ってきてくれます。
彼が選んでくれたお酒は最高で、日本人に生まれてよかったって思う瞬間です。
何故か自分で選んだものはだめです。
おいしくないし、絶対次の日まで残ります。
 
家では、ワインは嫁さんがあけてくれます。
昔、イタ飯屋で働いていたので。
ソムリエのこと、イタリアでなんてゆー?
と聞いたら「知らない」と答えやがりました。
このニセ、イタリア人め。<罵倒
 
ようやく嫁さんの体調が戻ってきたので、本日は軽く一杯。
フェウドモナチの「プリミティーヴォ・プーリア」って赤ワインです。
プーリア地方のプリミティーヴォってブドウの品種で作ったって意味ですね。
初めて飲みました。
って、近くのスーパーで1000円で売っていたやつですが。
デフレの所為なのでしょうか? ワインも大分安くなり、家計も大助かりです。
 
でも、ビール二本とワイン1本毎日あけてたら、破産してしまうかもしれません。